Mados911 Area Yokohama

大垂水峠

004

2009/11/3 走行記録

気を失いそうな空の青の中!自転車日和と言う事で

新生MADOSとしては初のロングライド

さて今回はそこまでロングライドするつもりではなかったのですがとりあえず結構壮大なロングライドになってしまったので記事を書きます

今回もいつものメンバーのMADOSで行きました!!

最初は八王子なんてそんな遠くないからとかって油断してました(汗)

なので朝出たのもAM9時!!のんびり出発して環状二号線から八王子街道(R16)へ。

このようなルートをたどりただこの日は風が強く向かい風でコンディションは最悪orz

そんなわけ巡回速度はR16でも15km/h前後orz

でもちょろちょろ飛ばしたりはしていました!それで結構ひたすらこいで

まぁ〜道を間違えたんでしょうね八王子バイパスについてしまいました(笑)

上のマップのオレンジのラインが僕たちが実際に通ったルートで赤が本当は行くべきルート

でも一応八王子バイパスは自転車も歩道みたいなところを走ることで乗れるとの事!

でもしばらくすると料金所がありしかも自転車も通行料を30円取られました

通行料取るからにはちゃんとした道なのかな〜とかって思っていたらすぐに出口にだされ!また入っての連続で結局あまり通行料払ったわりには期待していたような道路ではなくなんか通行料払ったのがむかつくような道路でした!

とりあえず一般道にもどりR16を走ってはいたのですがさっきの八王子バイパスを通らない赤いルートのほうが普通に近い!!これはかなり遠回りしてます

まぁ〜そんなことしているうちに八王子駅まで行き時刻は13:30!

それで八王子駅にはよらずにR20へ!!

八王子駅から高尾駅は意外とあって20km/hペースで約15分くらいかかりましたね

そして高尾駅!

人が写真取ってるのに良くわからないおっさんが写りこんでるorz

しかも正面に。。。

しかもこれは撮ったときには完全に気づいてなくて帰ってきてから気づいたパターン。。。

そして意外とここから高尾山口駅までは遠い!

そうしながらも高尾山口駅に着いたのが14:00ぐらい!

で少し駅に寄ったときにロードバイクのおじさんが感じよくこんにちは〜と寄ってきたのでこっちも挨拶をしてしばらく話を!

そのおじさんからは高尾山の自転車で行ける頂上を教えてもらったり!ケーブルカーやおみやげ屋さんを見たりしたら面白いよ!ってお勧めしてもらったり!帰りは橋本まで一気に行けるルートを教えてくれたりすごく親切に教えてくれたりお勧めしてもらいましてすごい楽しいロングライドになりました!!

話は戻りますがここが高尾山口駅でこの写真がウッチーの愛車!!で高尾山口駅の看板の下でロードバイクを押している人が親切に教えてくれたおじさん!いい人でした

こういうのも自転車ならではですね!!

それでこの写真が恒ちゃんの自転車!前回の箱根ロングライドとちがいバーエンドやタイヤが変わってます!!

またステッカーが一杯に。。。ww

そしてその親切なロードのおじさんとも別れ!

教えてもらったとおりケーブルカーを見てきました

この写真は駅ですが。。。

さてそんなお祭りムードの駅を過ぎてR20に戻ります

時刻は14:35おじさんに教えてもらったルートはこういう感じ

でも国道20号は中々酷道1号の狭くて強烈な坂では無いので自転車でも走りやすい

5分ぐらい漕ぐと車も居なくなりシュールな感じに、緩やかな坂道もなくなり少し傾斜がついてきた坂道、気温が表示してあったのですが9℃でも全然寒くありませんブロックタイヤの似非マウンテンで20km/h近くのスピードで上っていれば絶対に寒くはならないのでw

しかも反対車線を勢いよく下ってくるのはロードバイクばかり!しかもすべての人の服装が自転車に乗ってますって感じの服装!それに対して僕たちは町にいくようなカッコでしかも似非マウンテン!完全に浮いてるというか場違いでしたね!しかもチャリから流れている音楽が場違いを引き立てるw

まぁそれがチャリでもテンション高く気持ちよくサイクリングするものなので無いと嫌です特にロングライドでは!!

あと後ろからものすごい勢いでロードバイクが登ってきて追い抜かされてさすがロードバイクと思いました。その時ちょうどクロスバイクの人かなんかの人が前で登っていたのですが自分たちの方が坂を上るペースが速かったので徐々に追い詰めていたのですが10mくらい後ろまで迫ったところで山で静かなので音楽の音かなんかで気づいたのでしょうね。ものすごい必死に漕ぎ始めたのでペース乱されるのが嫌なのであきらめましたね。たぶんその人的には似非マウンテンで音楽流している変なやつに抜かされてたまるかってところでしたんでしょうね

それでやっと大ダルミ峠の頂上に着いたのが14:55で以外と早くつきましたね

30分ぐらいかかるかな〜って思っていたのですが20分ちょいちょいで

もちろん記念撮影!!

さてここからが本当の楽しみの峠下り攻め!!

車の速度を落とすための道路が赤い凹凸の加工みたいなものもしてあったけどどんどんスピードはでます!!50km/hは超えてました!角度は箱根ほどではなくカーブも緩やかなため速度を落とさずにカーブなどをずっと走ってました。それがすごく気持ちがいい!車が居ないため箱根みたいに減速しないのがまたいいですね!

そんなのでなんかお祭りみたなのをやってるところまではすぐつきました。そんなのはよらずにどんどん進んでいくと相模湖駅まで到着!なんか華やかでした!相模湖駅にはなんか出会い板とか言う記念碑みたいなものがありました!こんなところに2chのスレがとかって思ったりww

まぁ〜そんなのは10秒ほど見て坂をまた下ったり上ったりすることしばらくすると相模湖!がっというか相模ダムが!

写真を撮った後それからR412をずっと漕ぎR413を走って津久井湖まで行きなんか疲れていたのでスルーして最後の坂らしきところも漕いでやっと平坦な道に!でなんか市街地っぽいところまで到着でしばらく漕いでるとR16の橋本周辺にぶつかりこっちから行くほうが早いなって思い親切なロードのおじさんに感謝!

それからR16は行きと違って風が吹いていなかったので25km/hぐらいのペースで帰ったので非常に早く帰れました!!

そんなわけで今回の走行距離は120kmこれは前回の箱根とそんなにかわりません!でも箱根のときより疲れは無いのは体が慣れたからだと思います

最初は80kmぐらいのつもりが40kmもオーバーしましたww

こんどからは気をつけようかとw

なんかR16に三浦といいお世話になることの多いMADOSでしたw