Mados911 Area Yokohama

一号線

005

2010/01/06 走行記録

前回の箱根町でのロングライドでは準備不足の為に見事に制覇できませんでした・・・

その反省を踏まえてもう一度箱根ロングライドにチャレンジしてみました!

そして前回と違ってマシンもウッチーがタイヤをスリックタイヤのフレンチ高圧バルブに

アップグレードしました!そのおかげで巡回速度がアップ!

時刻はAM5:30!地元を出発あたりは真っ暗です!

前回の箱根ライドと違うのは冬と言う事であたりはまっくら…

真っ暗の中ひたすら南下!段々辺りが明るくなる頃にこちらの汐見台につきました!

江の島から大分離れて居ます!

綺麗な朝焼けが見れました!そして冬なのに潮風が気持ち良かったです!

そんなわけで朝から本当に気分が良かったのを覚えています!!

そしてここからは海岸沿いのサイクリングロード!

写真は引用させていただいています!

このサイクリングロード

高速道路のインターチェンジみたいに看板があります!正確にはここは135号線の一部らしいです

という事で飛ばしやすい道の為!25km/h〜30km/hで巡回してました!

冬の為サーファーも少なかったので通りやすかったです!

そして12分ほどでサザンビーチに到着しました!

しばらくすると河川があるためにサイクリングロードは終了します!!

それで新湘南大橋という所を通過します!

この橋を渡ると134号線をしばらく走らないといけません。。。
そしてしばらく走るとファミリーマートがありまたそこからサイクリングロードに出 れますがこのサイクリングロードはすぐに終了します!
でちょっと行くと太平洋自転車道という西湘バイパスのとなりにあるサイクリングロードがある のですが
工事中になっていて通れないので国道一号線から行きます!
そしてひたすらこぎ続けるとやっと小田原市街地!
2時20分かかり到 着!
巡回速度が25kmぐらいでしたので今回はかなり早く着けました!
丁度記念碑もどきがあったので撮影!

ただ一号線に入ってからちょっと信号にひっかかりやすかったです

さてこの辺までは前回よりはるかに早く到着できました!!やはりスリックタイヤの

威力は抜群ですね!!

ということでコンビニで少し休憩し食料を買って出発

そしてその後ひたすら15分ほど漕ぎ続け!

AM8:45!ついに箱根町到着です!!

さてここからが勝負時!舗装も綺麗だしさすが一号線と安心してると・・・

国土交通省は箱根の道路は箱根新道作ってハイおしまいですので

道は険しいです!いわゆる酷道って奴ですよ!

山に入るとこんな感じの道に・・・せまいです!!(写真引用)

さて前回は太平台駅でダウンしましたが!今回は違います!

前回のリタイヤ地点の印象的な180度ヘアピンカーブ!

(写真引用!)

ということでヘアピンカーブを過ぎ到着したのがAM9:30前回よりも約3時間ほど短縮しています!!

ただここからが地獄でした・・・

太平台はまだ始まりに過ぎなかったのです・・・w

ということで太平台より少しのぼる事15分程度!

久しぶりの信号機で!ただこの辺から状況が激変!

坂の傾斜角が以上なくらいに・・・w

13度ぐらいありますかね・・・ここまでは10km/h前後で登っていましたが

ここからは見事にスピードダウンして5m/hほどにスピードダウン歩く速度と変わりません…

インターギア×1速でも重いですw

国道なのに恐ろしいですね!

ここからはこんな感じの坂しかありません!

やっと箱根が本性を現したのがここからで前回は箱根の化けの皮しか見て居なかった事を思い知らされました・・・

それから1kmほど上ると踏切が!!

登山鉄道凄いですね!!!

モーターの力は凄いと思いましたね!そして電動アシスト自転車じゃこの坂だとアシストエラーになるんじゃないでしょうかね!?

それから2kmほど上ったところで景色が開けて良いところがあったので撮影!!

冬は空気が澄んでいる為にのも凄く空がきれいです!!

そしてしばらく上った所にファミリーマートがあります!丁度そこが中間地点かと思われますね!!

ただこの頃には恒ちゃんがハンガーノックを起したので軽食を澄まして出発!!

僕はチョコレートをずっとちょこちょこ食べていたのでそうなる事はありませんでした!

そして上にあがるほど車が少なくなり上りきる事3時間遂に

国道1号最高地点に到着!

デトネイターがまだ綺麗です!そしてここは標高が高いので結構太陽が強かったりすると思います!

この地点を過ぎて2kmほどを2分で下ると芦ノ湖へ!!

こんな感じです!

そしてこの周辺には国道1号なのにまさかの1.5車線のインチキ2車線がありますww

狭過ぎますねww

そして13:05に国道一号線最高地点から一気に舗装路ダウンヒル!
時速は50km/hオーバー!どんどん下る下るヘアピンカーブも50km前後 で攻めましたよ!

自転車は体重移動するだけでかなり曲がりますからね!
でも減速しないとどんどんスピードが出てしまう為ブレーキから手を離さない状態!
一 度ちょっと気を抜いた瞬間ブレーキのタイミングが遅れそうになって
ヘアピンカーブのガードレールに突っ込みそうになり焦りました!
ヘアピ ンカーブは自転車を横に倒すだけでかなり曲がってくれるのでカーブによっては減速しないで済みました!
登山鉄道の踏切までは交通量が少ないため 50km/hオーバーで後ろから車が追いかけてこれないスピードで
カーブとかを走っていたので後ろに車は見当たりませんでしたが
登山鉄道 の踏切を過ぎたあたりから車の後ろについてしまいあまりスピードが出せず50km/h前後でしか
下れませんでした!車よりは自転車の方があそこで はスピードが出せますからね!
ただ怖かったのが僕の自転車は似非マウンテンです。下り坂で50km/hぐらいの時にダウジング(立ち漕ぎ)
を していたらフレームから異音がして軋むんですよ。。。。不気味に思いながらもあの時はどんどん下っていき
標高もだんだん落ち3時間で登った道がな んと約30分で下りました!
でもあの下り坂は楽しいですね!病みつきになります!
ちなみにゆずの歌で「♪この長い長い下り坂を君を自転車 の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく〜」って歌ありますよね?
あの歌の自転車は恐らくママチャリでしょ う。ママチャリで二人乗りして同じ長い坂でも
箱根のこの長い長い下り坂を君を乗せたままブレーキしても止まれないでしょうねww
制動力が 足りませんもママチャリだとしかも二人乗りをした方がブレーキが効きにくくなる
という点もあり
さてそんなわけでママチャリの友人を連れてこなくて正解です!
あと県道732号線(旧東海道)を帰りは通った方が良かったかも!坂の傾斜角が1号 線よりもすごいらしいので
これは帰った後に知った新事実!w
ってか手首が痛くなりました!ずっと同じ握り方で30分も手に力入ったまま だったので
手首が固くなった感じです。。。

それは置いて置いてとりあえず帰ります!サイクリングロードを通りました
帰り は江ノ島までサイクリングロードを行こうということに!
それで茅ヶ崎市は道が砂に埋もれている事は無かったのですが、藤沢市に入ったあたりから
サ イクリングロードに海岸の砂に道が埋もれている事ばかり!
藤沢市は適当なんですねww
そんなわけで5時ごろに江の島に到着!

綺麗でした!この日は江ノ島で始まり江ノ島で終わりましたね!

走行距離は約150km!

そんなわけで箱根はついに制覇しました!今度は七曲のある旧東海道を攻めてみたいと思います!